SSブログ

「冬の花ワラビ」みーつけた! [ガーデニング 園芸 高山植物 山野草]

     冬の花ワラビ


   写真ではあまり感じないと思いますが、
   しぶい趣(おもむき)があります。
   根から新しい新芽が出てきます。
   どこにでも有るものではない、限られた場所に
   群生するタイプです。

   群馬県の榛名山麓でやっと見つけました。
   どんな性質のものか判りませんが、おそらく普通の
   春ワラビの秋バージョン版なのでは。
   

   春ワラビは、陽溜まりのポカポカ陽気で眠気の出そうな
   場所、このワラビはこぼれ陽の当たる、少し湿った環境
   が良いようで裏腹な感じがします。
   先日掲載したネジバナと同じように、今では珍しい植物
   のようです。粉みたいな種というか胞子で繁殖している
   らしく、それだけに、育つ環境が著しく影響しているみ
   たいです。大切に育てます。


 


(原種高山植物栽培園)ご案内---http://www002.upp.so-net.ne.jp/aperanthum/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。