SSブログ

フィルムカメラで撮影しました [ガーデニング 園芸 高山植物 山野草]


     リンドウ(原種?)
   植栽の鉢植えリンドウです。
   ブルーが鮮やかに撮れてます。
   新芽を5、6センチ挿し芽すると沢山ふやせます。
   丈夫であまり手間が掛かりません。
   なにか優勢な遺伝子を導入した交配種かも。

   先日、群馬県の赤城山麓に行ってきました。
   山ツツジとレンゲツツジの種の採取を目的に、紅葉の「鈴ヶ岳」
   に登りました。標高1.500m程の山で登山口から頂上まで
   往復約3時間の行程でした。

   種の採取には時期的に丁度良くて、必要分のみ採取。
   最高の登山日和で、折しも最盛期の紅葉を写真に収めて
   きました。普段はデジカメですが、旧来のフィルムカメラ
   の方が、まだまだ粒子が細かくて良いですね。
   ちなみに、掲載のリンドウの写真は銀塩カメラで撮影して
   スキャナで撮り込んだものです。
  
 

 


(原種高山植物栽培園)ご案内---http://www002.upp.so-net.ne.jp/aperanthum/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。