SSブログ

犬の散歩の必需品 [温泉 旅行 アウトドア 楽しみ  ]


            犬の引き綱

        ザイルと金具と丈夫な糸とビニールテープを
       材料にして、散歩の時の犬の引き綱を
       作りました。
       雨にも強く長持ちします。
        大型犬にも使えると思います。
       

   簡単な作り方(中型犬の場合)

 『材 料』

    ザイル:太さ約10mm、長さ約1.5m

       (山の用品店で太さ6mm〜11mmまで
        切売りで売っています。犬の大きさに
        合わせて適当な太さを選びます。)

    金 具:長円のネジ付きフック

       (量販店の金物売り場に大中小いろいろな
        材質のものがありますが、銹に強いステ
        ンレス製が良いです。)

    丈夫な糸:適当な長さ

       (タコ糸や水糸でも良いですが、自分は
        釣り糸を使いました。)

    ビニールテープ:一巻

        (普通のビニールテープです。)

 『作り方』

   1. 写真のように、金具にザイルを通し、折り曲げて
     10cm位返します。その部分を糸で何回も強く
     巻いて止めます。そして、その上からビニール
     テープを重ねて巻きます。

   2. 今度はザイルの反対側ですが、40cm位の輪を
     作り、1.と同じように糸とテープを巻いて止め
     ます。

   3. 輪の部分を2重にして、輪の折り返し先端を
     糸とテープを巻いてしっかり止めます。
     2重の部分が拡がらないようにテープを巻き
     固定します。

   以上ですが、丈夫で長持ちしますので重宝してます。
   以前飼っていた中型犬の時は15年使えました。
   今飼っている中型犬は約4年になります。

   犬用品で売っている引き綱も使ったことはありますが
   使っているうちに擦り切れたり金具が錆びてあまり
   長持ちしません。また、金具はネジ式でないものが
   ほとんどで(バネのピンで止めるやつ)、錆とか何ら
   かの具合でピンが開いてしまい散歩中に外れた事が
   ありました。それで、面倒でもネジ式にしました。
   慣れると、それ程面倒でもありません。この方が
   確実だと思います。
   それからザイルですが、小型犬ならば6〜7mmの
   太さで充分でしょう。

   費用は、ザイル450円位、金具350円位、糸と
   テープが100円位として約900円。
   1,000円以下で作れると思います。ちなみに、小型
   犬ならばもっと安価に出来そうです。
   ザイルは、メーター売りで太さに比例して、メーター
   あたり200円〜350円位です。


http://www002.upp.so-net.ne.jp/aperanthum/
http://blog.hpsozai.com/























nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。