SSブログ

楽しい「実生」のすすめ---36 [ガーデニング 園芸 高山植物 山野草]


        マンネングサの寄せ植え
     平鉢に寄せ植えしました。以前、一本植えの写真を出しましたが、
     今度はためしにゴチャゴチャ植えてみました。枯れてしまうかと
     思ったのですが、なんと地下茎が生きていて鮮やかな緑色で新芽
     が顔を出しました。鉢一杯に新葉が出揃えばさぞかしきれいだと
     思います。

     真夏の暑い盛りだというのに、高冷地の深山の苔の生命力には感
     心しました。水をジャブジャブ与えております。

  暑さに弱いシャクナゲや山野草を栽培していると、
  水やりに気を使います。高地の高山植物は
  根腐れが心配です。
  
  以前から一つの方針で潅水(水やり)してます。
  それは、水分が不足で枯らしてしまう事よりも、
  水を与えすぎて枯らす事の方が多いので、できる限り
  乾燥気味にしようという方針です。

  特に真夏はぎりぎりまで潅水しないようにしてます。
  植物に対して、ひどい事をしているのか良い事をし
  ているのか判りません。
  
    空中湿度があるせいか、割合と平然としている種類
  や、葉がしおれてしまう種類もあります。

  気に入った品種の中で、乾燥に強いものを撰別でき
  たら良いと思います。その場合は、どうしても葉が
  厚い種類が選ばれると思います。

  夏の暑さに強く、冬の乾燥にも強い種類を探すのは
  たいへんです。さらに、自分の気に入った品種に
  限定するわけですから、なかば夢物語でしょうね。
 



アフェリエイト入門(こづかい稼ぎ)ご案内--- http://www008.upp.so-net.ne.jp/sakainai/ 


(原種高山植物栽培園)ご案内---http://www002.upp.so-net.ne.jp/aperanthum/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。