SSブログ

楽しい「実生」のすすめ---30 [ガーデニング 園芸 高山植物 山野草]


   コナラの紅葉     
    幼苗から育てたコナラですが割合綺麗に紅葉してます。
   ニシキギの赤一色とか白樺の黄1色も、単体で見るより
   山で遠景で見る方が各種の樹の葉の色が混然となって素
   晴らしいです。近くで見るとコナラも、緑と赤と黄がま
   るでグラデーションを画けたようで意外に良い感じです。
    このコナラは地植えですからやがては大木になります。
   あまり大きくなると庭が狭いので、切り詰めて小型に仕
   立てようと考えています。大きく成り過ぎたら、主幹を
   伐採してヤゴを生かすか、最初から植え直すつもりです。

先日、ある集まりで変わった二つの植物を見る機会がありました。
盆栽を長年やっている人が、一つは自宅から持ってきた物と、もう
一つは、近くの原っぱでその人が見つけた物です。両方とも風情が
有って不思議な魅力が有りました。
その植物は「磯サンショウ」と「寒蕨」。

「磯サンショウ」は、普通の「山椒」と同じような感じでしたが照
葉でコンパクトでした。また、「寒蕨」も、山菜の「蕨」のような
姿で、草物盆栽の材料に相応しいようなものでした。

図鑑とかホームページ等の植物検索で調べてみると、一部出てるの
も有りましたが、調べ方が悪いのか、詳しく解説されていないよう
です。
多分、「磯サンショウ」は関東以西の海岸近くに自生し、「寒蕨」
は、北関東でも近所の野原などに有るのではないかと思われます。
よく判りませんが、一つは地域性で、もう一つは雑草の中に有って
も普段見過ごしていたのかも知れません。「寒蕨」は「冬の花蕨」
とも言われ、3年維持するのも難しい比較的弱い植物との事でした。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/aperanthum/
グーグル


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。