SSブログ

楽しい「実生」のすすめ---27 [ガーデニング 園芸 高山植物 山野草]


    囀石(しゃべり石)のモミ
   先日、群馬の中之条で一本のモミの木をドライブ中
   に偶然見つけました。
   モミの巨樹で日本第三位だそうです。東の横綱とか。
   幹周り(目通り)7.3m、樹高31m、枝張り18m。
   写真のように幹に大きなウロが有り自然の凄み、
   逞しさを感じますね。

 樹ならば---花色・花形・葉形・密な枝打ち・コンパクトな樹姿。
 草ならば---矮性の地を這うような種類。
 自分好みの品種に的を絞って栽培しています。何処にでも有る
 簡単に栽培できるものから、非常に栽培が困難と言われている
 ものまで手当たり次第に育種中です。駄目で元々、繰り返しの
 チャレンジです。
 
 栽培歴はけっこう永いのですが確立出来そうなものは殆ど有り
 ません。上手になるのは何時のことやら。
 置き場所、鉢の形状、土の種類、潅水の回数、植え替えの技術
 など、いろいろ工夫して試しながらなので何れも尻切れトンボ
 です。
 「これだ!」と思って傾倒しますが暫くして「なんだ駄目か、
 、。」になります。それが面白い。もし栽培法が解って完成し
 てしまうと、興味が薄れるでしょう。そんな予感もしないでも
 ありません。
 
 永遠に続くこの試行錯誤。自然は実に奥が深いですね。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/aperanthum/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。