SSブログ

この花、名前が判りません [ガーデニング 園芸 高山植物 山野草]



matubabotan.jpg



品種:マツバボタン系らしい

濃いピンクの、どちらかというと赤紫?の極めて小さい花です。

購入した別の鉢植えの中に紛れて芽をだして一週間ほど前から
咲いています。何かの調子で種がこぼれたようです。

一日花で、次から次に別のツボミが咲き出します。


写真は花から株まで距離があるため、花をアップでボカシにすると
下の葉がボケて判らなくなってしまうため2枚撮りました。

下の写真が全体像で、葉の形がこれなら判ると思います。


松葉ボタン系.jpg


インターネットで「マツバボタン系」と入力して検索すると、
一重八重、色さまざまの多彩な花が見られます。

一日花は繁殖力が強いようです。マツバボタンは沢山植えて全体
の色彩を楽しみたいですね。



----------------------------------------------------------------------


新しいホームページを作りました。タイトルは「自然入門~趣味」です。


サイト内容は「園芸・渓流釣り・温泉・その他」で、アドレスは下記の通りです。



http://exemplar-naturam.com/

----------------------------------------------------------------------


下記の「めろんぱん」に、不定期ですが自然に関する事柄ということで
駄文を掲載しています。気が向いたらお立ち寄りください。

「---種を播いてみませんか(高山植物・山野草)と自然に接近---」 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail

----------------------------------------------------------------------


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生長記録6---0004生長記録5---0005 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。