SSブログ

生長記録3---0037 [ 生長記録 写真 渓流釣り]

4.24 amami2.jpg

1ヶ月でどのくらい生育するだろうか。(また枯れたらお仕舞い)
---2011.4.24---


シャクナゲの幼苗、実生から約5年6ヶ月です。
花が咲くまでのつもりで生長を記録しています。

品種はアマミセイシカ(" R.amamiense Ohwi" )

芽が少し伸びました。

だいぶ暖かくなってきたのですが、思っていた程伸びませんでした。

暖かい日が連続して1週間以上続かないと、GOサインを見逃すのかも。

芽が動きましたので、あとは気温まかせで大丈夫だと思います。枯れる
心配はなさそうです。

伸びていない、ほんの少し膨らんだ中央の芽が花芽ならば良いのですが。
5月連休以降にはハッキリする筈です。

ソメイヨシノが通過し、ツツジの本番になりました。早咲きのツツジはもうす
でに咲き始めています。このアマミセイシカも温暖な地方の出身ですから
現状、自然を裏切ってはいません。

繰り返し書いていますが、はたして枝芽なのか花芽なのかが注目の
一点です。

叶うことなら開花したアマミセイシカを写真に撮って掲載したいものです。


予定は4月23日ですが天候の具合で1日遅くなりました。


-----------------------------------------------------------------------


下記アドレスに、渓流釣りの釣行記を別ウインドウで掲載しています。

http://genryunoturi.blog.so-net.ne.jp/
----------------------------------------------------------------------

■「高山植物の実生栽培」を別ウインドウで掲載しています。

http://gensyu-misyou.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301663777-1
----------------------------------------------------------------------


下記の「めろんぱん」に、不定期ですが自然に関する事柄ということで
駄文を掲載しています。気が向いたらお立ち寄りください。

「---種を播いてみませんか(高山植物・山野草)と自然に接近---」 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。