SSブログ

生長記録3---0031 [ 生長記録 写真 渓流釣り]

amami10.23.jpg


1ヶ月でどのくらい生育するだろうか。(また枯れたらお仕舞い)
---2010.10.23---



シャクナゲの幼苗、実生から約4年12ヶ月、丸5年です。
花が咲くまでのつもりで生長を記録しています。

品種はアマミセイシカ(" R.amamiense Ohwi" )

前回と写真は変化無しですが、種を播いて丁度5年経ちました。
記念すべき5年、来年花が咲けば6年目の春開花ということです。

咲くかどうかも判らないのに、もう咲くことを想像しています。
葉が千切れていようが、枝が部分的に折れようがとにかく
咲いてほしい。

最近の奄美諸島は、台風13号の影響で酷い水害に遭っているようで、
こんな呑気な生長記録は恥ずかしいのですが、このアマミセイシカの
原産地、「現地のアマミセイシカも酷い目に遭っているのでは」という
思いが先に立つ了見の狭さです。

この北関東でも、なんとか頑張って生きて、花をみせてくれると有り難い
のですがどうなりますか。
期待しています。


kouyou001.jpg

kouyou002.jpg
生長記録と異なりますが、先日(10/20)新潟と群馬の県境にある
「野反湖」に紅葉を見に行ってきました。

あいにく、霧が立ち込めていて視界50m先も見えないほどでした。
写真は、帰路の道すがら撮ったものです。「野反湖」の湖面付近だけが
霧に覆われていたので、山を少し下ると霧が晴れて視界もよくなりました。

帰りに露天風呂に入ってきました。

rotenburo.jpg
写真をクリックすれと拡大します。



下記の「めろんぱん」に、不定期ですが自然に関する事柄ということで
駄文を掲載しています。気が向いたらお立ち寄りください。

「---種を播いてみませんか(高山植物・山野草)と自然に接近---」 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail


リンクで仲間を増やしましょう。 kantan002.png [プレスブログ]価値あるブログに換金可能なポイントを差し上げます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生長記録3---0030生長記録3---0032 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。