SSブログ

生長記録2--0001 [ 生長記録 写真 渓流釣り]


1ヶ月でどのくらい生育するだろうか。
(また枯れたらお仕舞い)2006.9.23



   シャクナゲの幼苗、播種後6ヶ月。
   品種はアマミセイシカ(R.amamiense Ohwi)。

   一般的に珍しい植物の一種。ツツジの花形で4〜5mの常緑低木。
   前回のシャクナゲの生長記録に代わって、この品種を記録して
   行きたいと思います。
   Stamineum系といわれていますが所属不明です。日本では通称
   シャクナゲの一種とか。同じ仲間に台湾セイシカも有ります。

   2006年2月播種、20粒程播いた中からシッカリしたものを
   選んで今日植え替えました。だんだんと生長して大きくなる
   のを楽しみにこれから一ヶ月に一度掲載の予定です。
   見守ってください。

   以前住んでいたところで、20年以上も前になりますが、セイ
   シカを栽培したことがあります。その時は露地植で高さ1m
   位に生長し花が咲きました。確か2、3年咲いたと記憶して
   ます。好い香りがして上品な花でした。ただ、節間が比較的
   長く間延びした感じを受けました。

   これから記録するアマミセイシカは、セイシカの花より少し
   小さいそうです。もし、間延びしても胴吹きして刈り込みに
   強いらしいので、詰めて栽培しようと考えてます。

   南方産、奄美大島のアマミセイシカに乞うご期待!



 


(原種高山植物栽培園)ご案内---http://www002.upp.so-net.ne.jp/aperanthum/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。