SSブログ

楽しい「実生」のすすめ---25 [ガーデニング 園芸 高山植物 山野草]


わずかに紅葉
   掲載したい花が無いので近くの山の写真を。
   近くと言っても車で1時間位ですが、種を採りに行った時に
   写したものです。10日程前ですが今頃は丁度紅葉の盛りだ
   と思います。紅葉は6・7分が良いですね。
   紅葉全盛期は、部分的に先駆けの樹の茶色の枯れ葉もちらほ
   ら混ざってしまいます。
   赤と黄と緑のバランスで、綺麗に引き立つのですね。

 ◇ 酸度調整について

  硫黄華(硫黄の粉)を用土に混ぜて、その用土を酸性にする方法が
  あります。どの位の量の硫黄華を混入すれと酸性の値はどうなるの
  か。比較実験して希釈量を決めなければなりません。
  具体的に、こうすれば、こうなるという、個人に適合できそうな詳
  述データが手元にありません。石灰などを入れてアルカリ性化する
  (野菜など)ものは、一般に沢山の例が有って参考にするのは容易
  なのですが、酸性化するためには、面倒でも自分で試すしかないよ
  うです。それと、硫黄華を手に入れて、さて、実験するにしても、
  その硫黄華の純度はどうなのか。どの硫黄華でも同じ結果が得られ
  るとも思えませんし、細かく考えると割合複雑な事と言えます。
  また、混合した硫黄華が環境や日時の経過によって急激に変化する
  ことも有り正確に計量しても、目的の酸度を遥かに超えてしまって
  下がりすぎては、植物を枯らす破目になります。折角、良くしょう
  としても逆に無意味な無駄な努力と言えますね。
   今、業者用の粉剤を試用しております。
  土壌に混合して酸度を下げる粉末(硫黄華が含まれている)です。
  しかも、比較的安定した状態を保てるとのこと。成果はかなりあと
  になりますが、良いか悪いか、成育を確認次第また、手軽に使える
  ものでしたら報告します。そして、良い結果が出ましたら頒布しよ
  うと考えてます。
  特に園芸植物は酸度の調整が急所だと思います。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/aperanthum/




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。