SSブログ

楽しい「実生」のすすめ---8 [ガーデニング 園芸 高山植物 山野草]


R.keiskei

ヒカゲツツジ(ツツジと名が付いてますがシャクナゲの系統)です。
花はクリーム黄花で山の日陰などに咲いてます。花弁の一部に
うっすらと紅色が出ているものもあります。葉の大きさは大小さま
ざまです。日本産原種です。

品種を選ぶのに、花色・葉の形状、特徴・姿(枝打ち等)をイメージし
て自分なりのある目標をたてて調べて決めるのが良いと思います。何で
も構わず目茶苦茶に種子を手に入れて播くのも結構ですが、種類は星の
数程有ります。本で見た、植物園で見た、山で見た、公園で、道すがら、
人から聞いた、何かで見た等、、、気に入った植物は誰でも有ると思い
ます。それを調べて絞り込めばいいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。