SSブログ

楽しい「実生」のすすめ---4 [ガーデニング 園芸 高山植物 山野草]

トキワマンサク
赤葉/赤花の種類です。成長が速く、たくさん胴吹きして整枝しやすい。

種まきの準備:
品種はきまりましたか?自分は、いろいろ試行錯誤の末、シャクナゲ・
ツツジ・高山植物・山野草に的をしぼり何年も掛かって、この系統の中
から特徴の有る好みの品種に決めました。個人の好みです。
ただ、簡単に手に入る種で何処にでもある、ありふれた草花を除外しま
した。その辺に無い、めずらしい品種の方がやり甲斐があるし興味津々
とも言えると思います。どんな双葉が出て、どんな形で成育して行くか
楽しみでもあります。
種が手に入ったら冷蔵庫の冷蔵室(野菜室など5℃位)に播くまでの間
入れておきます。
用意するもの:  ◎種子
         ◎種を播く容器
         ◎水苔(みずごけ)
         ◎ふるい(細かい目の網)
         ◎ラベル(マジックペンで書く)
         ◎ジョウロ
          手順としては、先ず水苔を粉砕します。
以前は篩(ふるい)を使って、水苔を手で掴みこすりつけ細かくしてい
ましたが、今はミキサーを利用してます。(少量ならば目の細かい網で
良い)ちなみに、ミキサーはリサイクルショップ等で安く手に入ると思
います。
播種床の容器は何でも良いと思いますが、稲作などで使われている浅い
トレイが便利です。いずれ移植するので深い容器は当面必要ないと思い
ます。移植の時は深さ7センチ位の苗木育種用のシッカリしたトレイを
使ってます。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/aperanthum/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。