SSブログ

野鳥の巣づくり [温泉 旅行 アウトドア 楽しみ  ]



sijyuukara001.jpg
                 シジュウカラが巣に来ました



手製の巣箱でやっとシジュウカラが巣を作り始めました。

半分あきらめて放って置いたのですが約二年、四月頃にツガイらしき二羽のシジュウカラが、頻繁に
姿を見せるようになりました。

高価なカメラではないので、ぼやけてますが、何とかそれらしく撮影しました。

動く被写体は難しいですね。距離とタイミングがなかなか合いません。

下の二枚の写真は、巣穴に潜り込んでヒナにエサをやっているところです。


sijyuukara002.jpg


sijyuukara003.jpg

その後、ヒナは巣立ちました。親が心配そうに警戒音を発してヒナを護っていました。

人間のよちよち歩きではないですが、小さな羽根を懸命にバタつかせて飛ぶ姿を見て

思わず、「頑張れ!」と応援してしまいました。

つい最近ですが、近所の家のセキレイの巣がモズに荒らされ四羽いたヒナが全滅しました。
外敵の蛇やキツネなどの野生の小動物も天敵、無事に育つのが不思議なくらいです。

それはともかく、我が家の巣箱からシジュウカラのヒナが巣立ったのですから、家(うち)の
シジュウカラということになります。めでたし!めでたし!


それから、そうそうある機会ではないと思ってyoutubeに動画を投稿してみました。
結構むづかしかったです。

思うような映像になりませんでしたが、苦心惨憺の結果をご覧ください。


https://www.youtube.com/watch?v=eH2iRL42taA


----------------------------------------------------------------------


以前から別のホームページも掲載しています。

タイトルは「自然入門~趣味」です。

サイト内容は「園芸・渓流釣り・温泉・その他」で、アドレスは
下記の通りです。



http://exemplar-naturam.com/


また新たに、住宅関連の情報サイトも作りました。
家の新築を計画されている方は、参考としてご覧いただければと思います。

タイトルは「家を建てる」です。

http://optimus-habitolocus.com/



----------------------------------------------------------------------



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。