SSブログ

ジングウツツジ [ガーデニング 園芸 高山植物 山野草]



jinguu1.jpg

                 ジングウツツジ

ツツジにもいろいろあって、葉と花が同時のタイプ・葉が先に出て後から花が咲くタイプなどあります。

このジングウツツジはあとのタイプで葉がある程度出揃ったあとに咲きだします。

新葉が出て同時に花が開けば何とむなく感じがいいのですが、種類によってなかなか絵に描いたように
思い通りには行かないものです。

ただし、花は写真のように形も整っていて綺麗です。

この種は、ジングウツツジの中の渋川ツツジと呼ばれている系統です。

樹高3メートル位、花期5~6月、産地本州(三重、愛知、静岡)

枝が間延びしますから、庭木用で鉢植えには向いていないようですが、交配親にすれば、丈の詰まった
鉢植え用に開発できるかもしれません。



----------------------------------------------------------------------


以前から別のホームページも掲載しています。

タイトルは「自然入門~趣味」です。

サイト内容は「園芸・渓流釣り・温泉・その他」で、アドレスは
下記の通りです。



http://exemplar-naturam.com/


また新たに、住宅関連の情報サイトも作りました。
家の新築を計画されている方は、参考としてご覧いただければと思います。

タイトルは「大筋がわかる!家づくりの基本」です。

http://optimus-habitolocus.com/



----------------------------------------------------------------------



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。