SSブログ

こんなツツジもある [ガーデニング 園芸 高山植物 山野草]



kometutuji.jpg

コメツツジ

小さいのに一人前の格好をしているから泣かせます。

直径10㎜ぐらい、純白の形の整ったツツジです。


近くの山で種子を採取し実生で育てたものが咲きました。

山では一株に沢山咲いていますが、平地では山と違って1ヶ所に

2~3輪で、数ヶ所にしか咲きません。


平地の環境に慣れて大株になれば沢山咲くように思います。


大きさは別にして、このツツジの花の色を赤とか黄の中間色に

する場合に他の品種による交配が考えられますが、このツツジは

純白そのものに魅力があるみたいです。


毎年、実生を繰り返していますが、この花の種子ですから種子も

極めて小さいです。

播くときにクシャミをすれば、種子は跡形もなく姿を眩ますので

要注意です。


この写真を撮る時に近接撮影していますが、何か変な糸が拡大

されるので可怪しいと思ってよく見ると、細い蜘蛛の糸でした。

そんな訳で、蜘蛛の糸を取り払って写したものです。

ちなみにコメツツジの名前の由来は、咲く前の蕾の状態が米粒

に似ているからのようです。



----------------------------------------------------------------------


以前から別のホームページも掲載しています。

タイトルは「自然入門~趣味」です。

サイト内容は「園芸・渓流釣り・温泉・その他」で、アドレスは下記の通りです。



http://exemplar-naturam.com/


また新たに、住宅関連の情報サイトも作りました。
家の新築を計画されている方は、参考としてご覧いただければと思います。

タイトルは「大筋がわかる!家づくりの基本」です。

http://optimus-habitolocus.com/



----------------------------------------------------------------------


下記の「めろんぱん」に、不定期ですが自然に関する事柄ということで
駄文を掲載しています。(今は少し休んでいます。)
気が向いたらお立ち寄りください。

「---種を播いてみませんか(高山植物・山野草)と自然に接近---」 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail

----------------------------------------------------------------------


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。