SSブログ

梅が咲きました [ガーデニング 園芸 高山植物 山野草]



sirakaga.jpg




oosyuku.jpg



今が見頃です、紅梅・白梅が咲きました。

白梅は野梅系だと思いますが名前を忘れてしまいました。

白加賀に近い感じですが青軸の野梅のようで良い香りがします。

鉢植えの盆栽を地に降ろしたら高さ2~3mの大きさになりました。


紅梅は鶯宿梅(オウシュクバイ)です。

鶯宿梅と言いますが、花の蜜を吸いにくる野鳥はウグイスではなく

メジロのようです。

実際に飛んできたのを見掛けたのはメジロでした。


それから、一般にウグイス色と言う渋い緑色はメジロを見間違えた

のだと思います。


以前にウグイスを飼っていたことがありますが、ウグイスは一見

茶色っぽい体色でした。藪に飛び交うウグイスは、なかなか姿を

見届けられません。声は聞こえても警戒心が強いのか一般家庭の

庭で姿を見せないみたいです。「声はすれども姿を見せぬ、ほんに

あなたは、、、のようだ。」に該当します。


写真は、小雨が降っていたので急いで写したためピンボケになって

しまいました。


梅は、あばれ樹で剪定は簡単ではないようです。加えて昨年の

新枝に花芽が着きますから、樹形を整えて同時に花を観賞する

のは厄介です。


生長記録を掲載できるまでは、庭の花を写すつもりです。もう少し

暖かくなれば、一斉に掲載できるかなと考えております。


----------------------------------------------------------------------


以前から別のホームページも掲載しています。

タイトルは「自然入門~趣味」です。

サイト内容は「園芸・渓流釣り・温泉・その他」で、アドレスは下記の通りです。



http://exemplar-naturam.com/

----------------------------------------------------------------------


下記の「めろんぱん」に、不定期ですが自然に関する事柄ということで
駄文を掲載しています。気が向いたらお立ち寄りください。

「---種を播いてみませんか(高山植物・山野草)と自然に接近---」 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail

----------------------------------------------------------------------


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

福寿草が咲きました生長記録4---0025 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。