SSブログ

生長記録3---0034 [ 生長記録 写真 渓流釣り]

amami1.23 002.jpg


1ヶ月でどのくらい生育するだろうか。(また枯れたらお仕舞い)
---2011.1.23---



シャクナゲの幼苗、実生から約5年3ヶ月です。
花が咲くまでのつもりで生長を記録しています。

品種はアマミセイシカ(" R.amamiense Ohwi" )

写真を拡大したので判ると思いますが、新芽はシッカリしています。

頂枝の新芽は、4つと予備芽が2つあります。
左下の枝には、新芽が2つあります

どれが花芽か枝芽か今の段階の判断は難しいです。

多分丸みを帯びた芽が花芽ではないかと想像していますが、上に一つと
下に一つ、それらしい感じです。

もしかすると、この位置ではなく、全部が枝芽でさらにここから枝が伸びて
それから花芽を形成するのかも知れません。まだ、2月ですから、
その可能性もあります。

その場合は、残念ですが花はあと一年先になります。

いずれにしても、芽が充実していますので大丈夫そうです。
写真で見る葉は皮質の感じが出ていますが、実物も同じように見えます。

当地は風が強いので葉が千切れてしまいました。鉢植と違って露地植え
ですから取り込むわけにも行かず仕方ないです。

かえって、野生味が有って良いのかも。


日を追ってこれからが楽しみです。花が咲くことを欲目に、
今が一番期待される毎日です。


-----------------------------------------------------------------------


下記アドレスに、渓流釣りの釣行記を別ウインドウで掲載しています。

http://genryunoturi.blog.so-net.ne.jp/
----------------------------------------------------------------------


下記の「めろんぱん」に、不定期ですが自然に関する事柄ということで
駄文を掲載しています。気が向いたらお立ち寄りください。

「---種を播いてみませんか(高山植物・山野草)と自然に接近---」 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。