SSブログ

生長記録3---0033 [ 生長記録 写真 渓流釣り]

amami12.22.jpg


1ヶ月でどのくらい生育するだろうか。(また枯れたらお仕舞い)
---2010.12.22---



シャクナゲの幼苗、実生から約5年2ヶ月です。
花が咲くまでのつもりで生長を記録しています。

品種はアマミセイシカ(" R.amamiense Ohwi" )

また、同じような写真です。

写真では判りづらいですが、手前の枝の芽がわずかに伸びたようです。
これから陽がのびますから春に向かってもう少し変化してくれると
思います。

自然は、あせらないでゆっくりと環境に従っているのだから、こちらも
大きく構えて行くしかありません。


-----------------------------------------------------------------------

konara12.22.jpg

コナラがドングリから実生で育ちました。
あらためて見ると、コナラの紅葉も綺麗なものですね。
だいぶ前に、山のドングリを沢山採ってきて庭に播いたものの
残りの一本です。
大きく生長したものは、高さ3メートルにもなりました。
狭い庭なので、とても維持出来ずに元から切って堀上げました。
数本選別して育てていたのですが、他のものも処分する破目に
なってしまいました。もっと別の樹も植えたかったのです。
このままではコナラだらけの庭になりそうだったのです。

庭の植栽では、高木・中木・低木をよく見定めて、庭の空間を
充分とる必要があります。理屈は解っていても立体的なもので
すから実際にやってみないとピンとこない。

このコナラも、植えてある位置から将来、伐採される運命です。
庭木を、あーだ、こーだと定植できないで移動するのも一つの
楽しみです。(植えられている木は落ち着いて居られませんが)



下記アドレスから、渓流釣りの釣行記を別ウインドウで掲載しています。

http://genryunoturi.blog.so-net.ne.jp/
----------------------------------------------------------------------


下記の「めろんぱん」に、不定期ですが自然に関する事柄ということで
駄文を掲載しています。気が向いたらお立ち寄りください。

「---種を播いてみませんか(高山植物・山野草)と自然に接近---」 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail


kantan002.png
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

moto888

はじめまして
種から播のってむちゃくちゃ時間かかりますけど、なんか楽しいですよね
家の菜園でもビワは種から播いて15年たったら立派な木になってますよ
by moto888 (2010-12-23 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。