SSブログ

狭い庭も少しの工夫で変わる [ガーデニング 園芸 高山植物 山野草]


「空ら堀」、、、溝の通路
洋風形・和風形・和洋折衷形と、ガーデニングにも色々なデザインがあ り人様々で好みにもよりますが、レンガ、芝生、枕木、ブロック、定盤、 飛び石、垣根、下草、針葉樹、落葉樹、野鳥の餌台、池、鉢物、野草や 園芸植物の群落、岩、小砂利の敷石、筧、水鉢、焼け杭、菜園、等の中 から幾つかを体裁よくレイアウトし、より格好良くを目指して独自の庭 を造ろうと考えます。
決まった基準などは無く、適当にあしらって満足する人や小まめにレイ アウトを変えて楽しんでいる人、また、自分でやらず全部専門家に任せ ている人 etc、、、。いろいろです。
その中でも、面積を有効に生かした格好良い感じの手造りの庭は一つの 楽しみで、ガーデニングの醍醐味と言えるのではないでしょうか。
ちなみに、和風形ですが写真のような「空ら堀」を造ってみました。 通路を一尺程掘っただけですが、気のせいか高低差が付いてアクセント のある庭になったように感じます。
スコップと玉切った丸太と小岩と防腐杭だけのシンプルなものですが、 平面よりもこの溝によって近くの草木が何となく映えて見えるから不思 議です。理想としては、もっと幅広く深く掘り側面を有効に生かしたい ところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。